VWポロちょい乗り 2009年11月09日 何度見てもいいスタイルです。色気はありませんが、小さいからといって安っぽくもない。後席はちょっと窮屈ですが、我慢できなくもない。過給器が付いていない1.4L・直4NAと7速乾式DSGとの組み合わせですが、動力的になんの不満もありません。100km/h走行時のエンジン回転数は2250rpm近辺。不満を感じさせないカラクリは実に緻密な変速制… 続きを読むread more
トヨタF1撤退後のエコカーとワクワク感 2009年11月07日 2009年限りでのF1撤退を発表したトヨタは、今後「エコカー」や「お客様をワクワクさせることのできる商品の開発」にリソースをシフトさせると言います。東京モーターショー出展車を例にとれば、エコカーの代表がプリウス・プラグイン・ハイブリッド・コンセプト。ワクワク感の方は、FT-86コンセプトでしょう。 変だな、と思いません… 続きを読むread more
トヨタF1撤退 2009年11月05日 悲しいニュースが続きます。企業活動におけるモータースポーツの位置づけって何だろうと、考えさせられます。引き際にスマートさが欠ける気がするのですが、それほど切羽詰まっているということなのでしょうか。それとも美学、あるいは思いやりの問題? 車体やエンジンの開発、サーキットでの活躍を楽しみにしているファン(筆者を含めて)にとって… 続きを読むread more