TMSF 2010 その1

天気がいいだけで随分気分が違うものですね。曇天+寒気厳しかった昨年とは打って変わって、好天+ぽかぽか陽気なトヨタ・モータースポーツ・フェスティバル(11月28日@富士スピードウェイ)でした。 ↓2009年の様子はこちら。 http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2009-11-24 コー…

続きを読むread more

度肝を抜くGRX-II

日産エンジンミュージアムには28基のエンジンが展示してありましたが、何を置いても近寄らずにはいられなかったのがこのエンジンです。なにしろデカイ。 1969年の日本グランプリで1-2フィニッシュした日産R382が積んでいたGRX-II型、6L・V12DOHC48バルブエンジン(592ps/7200rpm、64.2kgm/56…

続きを読むread more

日産エンジンミュージアム

「日産自動車横浜工場 ゲストホール・エンジン博物館」が現在の正式名称でしょうか。呼称がいくつか並存しているようです。エンジン博物館としてオープンしたのは、2003年4月。それ以前は、「横浜工場1号館」。もっとさかのぼると、1968年に東京・銀座に移転するまでは「本社」でした(68年に移転するまでの数年、道を挟んで反対側にある工場敷地の建…

続きを読むread more