日産ノートHR12DDRエンジン搭載車 2012年10月19日 F1鈴鹿とWEC富士の合間に乗ってきました。木更津周辺で(買い物はしていません)。 HR12DDR型、1.2L・直3直噴スーパーチャージャーで、正統派ミラーサイクルエンジンです。熱効率を高くする(燃費を良くする)にはどんなエンジンがいいかと考えた末にたどりついたのが、ミラーサイクル(圧縮比<膨張比)だったというわけです。ミ… 続きを読むread more
GT3、GT300もWEC/ル・マンに参戦可能な方向へ 2012年10月17日 DTMとSUPER GT GT500車両の車両規則が統合され、両カテゴリーの車両はエンジンを除いて共通になるようですが、WEC/ル・マンのGTカテゴリーにも変化の兆し。 現行規則ではGTE(Grand Touring Endurance)規定の車両しか参戦できませんが、これだとマニュファクチャラーにとってはコスト高。GTE… 続きを読むread more
プリウスPHV遠乗り 2012年10月16日 もうずいぶん前の出来事のように感じますが、F1日本GPの開催地、鈴鹿サーキットへはプリウスPHV(プラグインハイブリッド)で往復しました。 7日間で900kmほど走りましたが、ついぞ充電を試す機会はやってこず、「近距離は電気自動車として、長距離はハイブリッドカーとして」走るPHVの特徴を堪能するには至らず。ほぼハイブリッド… 続きを読むread more