キミ・ライコネンのステアリングホイール(2013年仕様)

ロータスが用意した公式画像の中に何の断りもなく混ざっていますが、「ジョーク」だと明記しておかないと、信じてしまう人がいそう。2012年に左利き用ステアリングが公開されましたが、あのときのように。 キミ・ライコネンの左利き用ステアリング(4月1日発信)↓ http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2012…

続きを読むread more

三菱デリカD:5ディーゼルエンジン搭載車

発売は2007年1月ですから、もう6年経つんですね。その年のフランクフルトショーや東京モーターショーに展示された新開発のディーゼルエンジンが、2.2L・直4の4N14型です。ようやく載りました。 2006年に開発が始まったこのエンジン、開発中に話をうかがった際は吸気側に可変バルブタイミング&リフト機構を備え、ターボチャージ…

続きを読むread more

2013年のF1用ピレリタイヤ

備忘録を兼ねてのエントリーです。ドライはスーパーソフト/ソフト/ミディアム/ハードの4種類であることに変わりありませんが、「ハード」の外見が変わりました。2012年の識別色はシルバーでしたが、2013年版はオレンジに。これで、ホワイトのミディアムとの識別がしやすくなりました(素材はすべてPirelli提供)。 構造とコンパ…

続きを読むread more