シュトゥットガルトに着きました

最終目的地ってワケではないのですが、ホテルが探しやすかったのでシュトゥットガルトに泊まることにしました。陸路での出発地はミュンヘン空港。このところ入国審査で、「何しに来たの?」「いつまで滞在?」「ひとり?」とか聞かれることが多くなりました。おかげで結構な行列。フランクフルト空港でも同様でしょうか。 さて出発です。いつものようにGA…

続きを読むread more

NISSAN GT-R NISMOのエンジンルーム

GT-R、強いですね。ハードウェアに関していえば、速さの源泉はエンジンと空力に大別できます。空力だけ良くても勝てないし、エンジンだけ頑張ってもダメでしょう。 エンジンの出力が競合に対して抜きん出ていれば、パワーに頼って最高速を伸ばすことができるので、ドラッグ(空気抵抗)を減らす努力はしなくても済み、そのぶんをダウンフォース…

続きを読むread more

アウディR18 e-tronクワトロのロードラッグ(ル・マン)仕様

アウディは例年どおり、ル・マンに的を絞ったロードラッグ仕様を出してきましたね。ウォッチャーとしては、ハイダウンフォース仕様と違っていれば違っているほど前のめりになります。 では、見ていきましょう。 アウディR18 e-tronクワトロ・ハイダウンフォース仕様 (クリックで拡大) アウディR18 e-tronクワト…

続きを読むread more