ディーゼルエンジンを搭載したボルボXC60

楽しみにしていたボルボのディーゼルに乗りました。「D4」と呼ぶ新開発の2L・直4ディーゼルエンジンは、V40/V40クロスカントリー/S60/V60/V60クロスカントリー/XC60が搭載しますが、最もヘビー(1820kg)なXC60との組み合わせで実力を確かめました。XC60、振り返ってみると、2008年に登場したクルマ(日本導入は2…

続きを読むread more

WECニュルブルクリンクテストと新燃料テーブル

WEC後半戦に向けたテストが、第4戦(8月30日決勝)の舞台でもあるドイツ・ニュルブルクリンクで行われました。最上級カテゴリーのLMP1-Hで参加したのはポルシェ、アウディ、トヨタの3台。アメリカをベースに活動する日産は、第5戦(9月19日決勝)の舞台であるCOTAでハイダウンフォースパッケージのテストを行った模様。 アウ…

続きを読むread more

マツダ・ロードスターと新開発の6速MT

気づいたら2週間以上が経過していますが、マツダ・ロードスター(ND型)に数十キロ乗りました。 「なかなかいいなぁ」と思うマニュアルトランスミッション(MT)はあったものの、このところは「これだ」と思う1台に巡り合うことなく過ごしてきました。マツダ・ロードスターの6速MTを味わってしまいましたので、以後のベンチマークはこのク…

続きを読むread more