EA211 TSI evo発表:VWもライトサイジングに移行

フォルクスワーゲン(VW)の主力ガソリンエンジンは、ゴルフなどが搭載する1.4L・直4直噴ターボのEA211ですが、その進化版が発表されました。EA211 TSI evoです。 排気量は1.5Lに引き上げられています。アウディは行きすぎたダウンサイジングを是正する「ライトサイジング」を提唱し、EA888 Gen.3の排気量を200…

続きを読むread more

マヒンドラ・レーシング&ピニンファリーナのフォーミュラEコンセプトデザイン

フォーミュラEは2018/2019のシーズン5から共通バッテリーと共通シャシーを一新します。現在、入札を受け付けていますが(現行サプライヤーのダラーラも入札権あり)、そのタイミングに合わせ、マヒンドラ・レーシングは3種類のデザイン案を提示しました。 「ピニンファリーナ?」と、唐突感を覚えましたが、イタリア・トリノに本拠を置くデザイ…

続きを読むread more

F1直系空力ボディなHondaクラリティFUEL CELL

ウォッシャーノズルを内蔵したワイパーとか、ルーフモールをなくした段差のないルーフとか、HondaクラリティFUEL CELLには見どころはたくさんあるのですが(気づいていないところもたくさんありそう)、観察する時間が限られていたので、次回の課題としたいと思います。燃料電池車としての仕上がりがどうこうというより、運転してきもちのいいクルマ…

続きを読むread more