アウディA6 3.0 TFSIクワトロ
高出力を得るのが目的ではなく、ダウンサイジングが目的の場合に限り、個人的には過給器に対する抵抗がどんどん少なくなっている今日このごろですが、A6 3.0 TFSIクワトロもその1台。ターボチャージャーではなくスーパーチャージャーを選択した点に注目していました。

V6のバンク間に行儀良くスーパーチャージャーが収まっています(写真はエンジンカバーを外した状態)。両脇の水冷インタークーラーがコンプレッサーを抱きかかえるようなレイアウトです。
間髪入れないレスポンスがターボチャージャーには真似できない魅力ですね。リニアで息の長い加速が際限なく続きます。スーパーチャージャーが付いている、とあらかじめ分かっているからそう感じるものの、知らされなければ「やけに力強い自然吸気エンジンだな」と感じてしまうのでは。特有なノイズも耳に届かないので。

排気量は大きければ大きいほどプレミアム、という概念は過去のものであることを再認識させてくれました。

V6のバンク間に行儀良くスーパーチャージャーが収まっています(写真はエンジンカバーを外した状態)。両脇の水冷インタークーラーがコンプレッサーを抱きかかえるようなレイアウトです。
間髪入れないレスポンスがターボチャージャーには真似できない魅力ですね。リニアで息の長い加速が際限なく続きます。スーパーチャージャーが付いている、とあらかじめ分かっているからそう感じるものの、知らされなければ「やけに力強い自然吸気エンジンだな」と感じてしまうのでは。特有なノイズも耳に届かないので。

排気量は大きければ大きいほどプレミアム、という概念は過去のものであることを再認識させてくれました。
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