TMSF2009
11月22日に富士スピードウェイで行われたトヨタ・モータースポーツ・フェスティバルに行ってきました。なんで、この日に限って寒いんだろう、なんでこの日に限って天気悪いんだろうと、呪いたくなるような天候でしたが、大盛況でした。
船積みを待つ中古車、ではありません。TMSFにやって来たクルマの数々です。目測ですが、トヨタ車の比率は20〜25%。トヨタも含めた「モータースポーツ好き」も来場しているようで、ニスモ・フェスティバルと対比しながらイベントを見ている来場者を見掛けました。

レクサスLFAのいい音が確認できたのは収穫。しかし、この寒空(気温5℃前後)で草地にビニールシートを敷き、ビール片手に走行を眺める強者がいたのには恐れ入りました。

F1は午前と午後に2回走行。午前は路面がウエットだったせいか、F1にしてはスローな走行でやや迫力不足。そのせいか、来場者の反応もビミョーでした。「F1って排気量いくつだっけ?」みたいな会話がかわされているところをみると、熱心なファンばかりでないことに気づかされます。

人だかりの原因を探ろうと首を伸ばすと、LFA(レース仕様)がありました。「楽しむ」がイベントのテーマなはずなのに、あまりフレンドリーでないムードが漂っているのはいただけません。

メインスタンド裏のイベント広場は活気にあふれていました。人の多さに圧倒。星野一義さんのトークショーは集客力抜群です。

人が多いときに覚悟しなければならないのが飲食店の行列。雨が降らなかっただけでもラッキーでした。

コース上ではひっきりなしにイベントを開催。日が差すだけでポカポカとしてずいぶんムードが違うんですが。こればかりはアンラッキーとしか言いようようがありません。

しかし、モータースポーツを楽しもうと能動的に動く人々(しかも、年齢層低め)がこれだけの人数(28,000人)いて、天気の悪い連休中日に富士スピードウェイまで足を運んでくれることに感慨を覚えずにはいられません。
船積みを待つ中古車、ではありません。TMSFにやって来たクルマの数々です。目測ですが、トヨタ車の比率は20〜25%。トヨタも含めた「モータースポーツ好き」も来場しているようで、ニスモ・フェスティバルと対比しながらイベントを見ている来場者を見掛けました。

レクサスLFAのいい音が確認できたのは収穫。しかし、この寒空(気温5℃前後)で草地にビニールシートを敷き、ビール片手に走行を眺める強者がいたのには恐れ入りました。

F1は午前と午後に2回走行。午前は路面がウエットだったせいか、F1にしてはスローな走行でやや迫力不足。そのせいか、来場者の反応もビミョーでした。「F1って排気量いくつだっけ?」みたいな会話がかわされているところをみると、熱心なファンばかりでないことに気づかされます。

人だかりの原因を探ろうと首を伸ばすと、LFA(レース仕様)がありました。「楽しむ」がイベントのテーマなはずなのに、あまりフレンドリーでないムードが漂っているのはいただけません。

メインスタンド裏のイベント広場は活気にあふれていました。人の多さに圧倒。星野一義さんのトークショーは集客力抜群です。

人が多いときに覚悟しなければならないのが飲食店の行列。雨が降らなかっただけでもラッキーでした。

コース上ではひっきりなしにイベントを開催。日が差すだけでポカポカとしてずいぶんムードが違うんですが。こればかりはアンラッキーとしか言いようようがありません。

しかし、モータースポーツを楽しもうと能動的に動く人々(しかも、年齢層低め)がこれだけの人数(28,000人)いて、天気の悪い連休中日に富士スピードウェイまで足を運んでくれることに感慨を覚えずにはいられません。
この記事へのコメント