『バルクヘッドを見れば車両コンセプトがわかる』
本当は『Motor Fan illustrated Vol.71 ル・マン24時間』号でやりたかったのですが、ひとりでできることには限界があり(と、言い訳)、WEC富士6時間での仕込みを経て掲載の運びとなりました。

ル・マンやWEC開催時のピットレーンを歩いていると、こういう風景に出くわすことがたびたびです。フロントカウルが外れており、モノコックの前端断面、いわゆるバルクヘッドが丸見え。

いろんなクルマのいろんなバルクヘッドを眺めていると、それぞれ特徴があるのに気づきます。まず、断面の形状が違う。断面積も違うし、低いのがあったり高いのがあったりで、高さも違う。サスペンションアームの角度や長さも違うし、ダンパーやスプリングの配置も違う。どうしてだろう? という疑問を解決すべく、童夢の湯地エンジニアに解説/推測していただきました。

変わった企画(ほめ言葉でないような)との評判を得ております。『Motor Fan illustrated Vol.74』で掲載。全10ページ。
http://www.facebook.com/serakota

ル・マンやWEC開催時のピットレーンを歩いていると、こういう風景に出くわすことがたびたびです。フロントカウルが外れており、モノコックの前端断面、いわゆるバルクヘッドが丸見え。
いろんなクルマのいろんなバルクヘッドを眺めていると、それぞれ特徴があるのに気づきます。まず、断面の形状が違う。断面積も違うし、低いのがあったり高いのがあったりで、高さも違う。サスペンションアームの角度や長さも違うし、ダンパーやスプリングの配置も違う。どうしてだろう? という疑問を解決すべく、童夢の湯地エンジニアに解説/推測していただきました。
変わった企画(ほめ言葉でないような)との評判を得ております。『Motor Fan illustrated Vol.74』で掲載。全10ページ。
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