【デイトナ24時間2018】BMW M8 GTEその1(エンジンなど)
BMW M8 GTEはデイトナ24時間がデビュー戦でした。写真や映像を見て「デカッ」と感じられた方もいるでしょうが、実物もデカイです。

スリーサイズを記しておくと、全長(スプリッター〜リヤバンパー間)は4998mm、全幅(ミラー・トゥ・ミラー)は2234.8mm、全高(ライドハイトの設定により変動)は1212mmです。

ホイールベースは2018年中にも発売される新型8シリーズと同じ2880mm。下の写真は2017年のIAA(フランクフルトモーターショー)に展示された、M8 GTEのベースとなっている新型8シリーズクーペ。

エンジンはVバンクの内側に排気をレイアウト(ターボチャージャーもVバンク間に配置)したV型8気筒がベース。下の写真はM5やM6が搭載する4.4L版(S63B44B)。M6 GT3が搭載するエンジンはこの4.4L版がベースです。ボア×ストロークは89.0×88.3mm。

M8 GTEはストロークを80.0mmに短縮し、排気量を4.0LにしたV8エンジンを搭載します。Vバンク間にターボを配置するレイアウトに変わりありませんが、クランクシャフトはクロスプレーンからシングルプレーンに変更しています。

巨大なキドニーグリルの奥に、新気を取り入れるダクトを挟んでインタークーラーが配置されています。


フロントバンパーを裏から見るとこんなふう。

排気系のレイアウトもM6とは異なっています。M6 GT3は左右ドアの前方にテールパイプ出口が配置されていますが、M8 GTEは左右の排気を合流させ、右側ドア後端付近にテールパイプ出口をレイアウトしています。

先進のライティング技術もM8 GTEのウリのひとつ(光源はオスラム製LED)。

ビカッと光っているとわかりづらいですが、ヘッドライトは3in1×2の構成となっています。

ライティング技術を紹介する公式動画(光が黄色いのはWEC仕様のため)↓
http://www.facebook.com/serakota

スリーサイズを記しておくと、全長(スプリッター〜リヤバンパー間)は4998mm、全幅(ミラー・トゥ・ミラー)は2234.8mm、全高(ライドハイトの設定により変動)は1212mmです。

ホイールベースは2018年中にも発売される新型8シリーズと同じ2880mm。下の写真は2017年のIAA(フランクフルトモーターショー)に展示された、M8 GTEのベースとなっている新型8シリーズクーペ。

エンジンはVバンクの内側に排気をレイアウト(ターボチャージャーもVバンク間に配置)したV型8気筒がベース。下の写真はM5やM6が搭載する4.4L版(S63B44B)。M6 GT3が搭載するエンジンはこの4.4L版がベースです。ボア×ストロークは89.0×88.3mm。

M8 GTEはストロークを80.0mmに短縮し、排気量を4.0LにしたV8エンジンを搭載します。Vバンク間にターボを配置するレイアウトに変わりありませんが、クランクシャフトはクロスプレーンからシングルプレーンに変更しています。

巨大なキドニーグリルの奥に、新気を取り入れるダクトを挟んでインタークーラーが配置されています。

フロントバンパーを裏から見るとこんなふう。

排気系のレイアウトもM6とは異なっています。M6 GT3は左右ドアの前方にテールパイプ出口が配置されていますが、M8 GTEは左右の排気を合流させ、右側ドア後端付近にテールパイプ出口をレイアウトしています。

先進のライティング技術もM8 GTEのウリのひとつ(光源はオスラム製LED)。
ビカッと光っているとわかりづらいですが、ヘッドライトは3in1×2の構成となっています。

ライティング技術を紹介する公式動画(光が黄色いのはWEC仕様のため)↓
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