トヨタ会館見学・その2
「環境と感動」コーナーは実車のカットモデルが目を引きました。こちらはFCV(燃料電池車)のミライ。

解説パネルと照らし合わせると、何がどこにあるのか、より深く理解することができます。

こちらはプリウスPHV。

ラゲッジスペースの底が浅い理由もわかりますね……。

電動システムの効率化につながる技術の紹介も充実しています。こちらは全固体電池。英語表記だとSolid-state〜なのですね。YMOを思い起こしてしまうのは世代か……。

モータースポーツの世界では「現役」なSiC(シリコンカーバイド)パワー半導体の説明コーナーもありました。

シリコンやダイヤモンドとの結晶構造の違いを示しています。

現在主流のSi(シリコン)パワー半導体に比べて小型化が可能になることを説明しています。

パワーコントロールユニット(PCU)のサイズでこれだけの違いが現れる、と説明しています。大きい方がSiパワー半導体を使用した現行サイズ。手前はSiCパワー半導体を使用したPCUの目標サイズ。

「環境と感動」ゾーンの次ぎに待ち構えているのは、「安全と自由」ゾーンです。午前中の取材は「安全」がテーマだったのでタイムリー。午後は「三元触媒」がテーマでした。

ボディ骨格が機能別に色分けされています。

シミュレーション技術の発達ぶりもわかる仕掛け。

つづく。
http://www.facebook.com/serakota

解説パネルと照らし合わせると、何がどこにあるのか、より深く理解することができます。

こちらはプリウスPHV。

ラゲッジスペースの底が浅い理由もわかりますね……。

電動システムの効率化につながる技術の紹介も充実しています。こちらは全固体電池。英語表記だとSolid-state〜なのですね。YMOを思い起こしてしまうのは世代か……。

モータースポーツの世界では「現役」なSiC(シリコンカーバイド)パワー半導体の説明コーナーもありました。

シリコンやダイヤモンドとの結晶構造の違いを示しています。

現在主流のSi(シリコン)パワー半導体に比べて小型化が可能になることを説明しています。

パワーコントロールユニット(PCU)のサイズでこれだけの違いが現れる、と説明しています。大きい方がSiパワー半導体を使用した現行サイズ。手前はSiCパワー半導体を使用したPCUの目標サイズ。

「環境と感動」ゾーンの次ぎに待ち構えているのは、「安全と自由」ゾーンです。午前中の取材は「安全」がテーマだったのでタイムリー。午後は「三元触媒」がテーマでした。

ボディ骨格が機能別に色分けされています。

シミュレーション技術の発達ぶりもわかる仕掛け。

つづく。
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