【IAA 2019】ルノー・キャプチャー発表会
ホールとホールを移動するために空中廊下(?)を歩いていたところ、変な格好をした人を見かけました。人間アドバルーン?

「新型ルノー・キャプチャーを見せているのでどうぞ」という案内でした。

予定を変更して(もともと大した予定ないし)、案内に従います。

ありました、新型キャプチャー。一見してキープコンセプトとわかるスタイリングです。

そして、一見して、よりスタイリッシュになっているのもわかります。

インテリアの質感、上がっています。日本導入が楽しみ。

屋外には、新型キャプチャーの世界観を表現した記念撮影スポットがありました。

ヨーロッパでのパワートレーンのラインアップは、ガソリン、ディーゼル、プラグインハイブリッド(PHEV)の3種類。
1.0L・3気筒の1.0 TCe 100(5速MT)と1.3L・4気筒のTCe 130(6速MT/7速DCT)、それに、1.3L・4気筒のTCe 155(7速DCT)です。
ディーゼルは1.5L・4気筒のBlue dCi 95(6速MT)と115(6速MT/7速DCT)。PHEVは2モーター式のハイブリッドシステムを搭載。バッテリー容量は9.8kWhです。

TCe 130はダイムラーと共同開発した新しいエンジンです。

『MOTOR FAN illustrated - モーターファンイラストレーテッド - Vol.156 (モーターファン別冊)
』の、『博士のエンジン手帖』で取り上げています。めずらしく(?)、大絶賛。

このエンジンの最大の特徴は、デルタ(Δ)形シリンダーヘッドを採用したことです。せっかく実機が目の前にあるので、Δ形状を確認したいところですが、いろんな物がまわりについていてわかりづらい……。
ダイムラーのホールにメルセデス・ベンツB250e(PHEV)が搭載するエンジンが展示してあったので、そちらで確認してみましょう。
Δ形状、わかります?

このような分割になっております。

おもしろいですねぇ。
https://www.facebook.com/serakota/

「新型ルノー・キャプチャーを見せているのでどうぞ」という案内でした。

予定を変更して(もともと大した予定ないし)、案内に従います。

ありました、新型キャプチャー。一見してキープコンセプトとわかるスタイリングです。

そして、一見して、よりスタイリッシュになっているのもわかります。

インテリアの質感、上がっています。日本導入が楽しみ。

屋外には、新型キャプチャーの世界観を表現した記念撮影スポットがありました。

ヨーロッパでのパワートレーンのラインアップは、ガソリン、ディーゼル、プラグインハイブリッド(PHEV)の3種類。
1.0L・3気筒の1.0 TCe 100(5速MT)と1.3L・4気筒のTCe 130(6速MT/7速DCT)、それに、1.3L・4気筒のTCe 155(7速DCT)です。
ディーゼルは1.5L・4気筒のBlue dCi 95(6速MT)と115(6速MT/7速DCT)。PHEVは2モーター式のハイブリッドシステムを搭載。バッテリー容量は9.8kWhです。

TCe 130はダイムラーと共同開発した新しいエンジンです。

『MOTOR FAN illustrated - モーターファンイラストレーテッド - Vol.156 (モーターファン別冊)

このエンジンの最大の特徴は、デルタ(Δ)形シリンダーヘッドを採用したことです。せっかく実機が目の前にあるので、Δ形状を確認したいところですが、いろんな物がまわりについていてわかりづらい……。
ダイムラーのホールにメルセデス・ベンツB250e(PHEV)が搭載するエンジンが展示してあったので、そちらで確認してみましょう。
Δ形状、わかります?

このような分割になっております。

おもしろいですねぇ。
https://www.facebook.com/serakota/
この記事へのコメント
カムカバーがストレスメンバーでないのが当時私には斬新に映りました。