「ニューマチックバルブリターンシステム」についての掲載本
Motor-Fan.jpで、
超高回転のF1エンジンが使う「ニューマチックバルブシステム」ってなんだ? 金属ばねでなく「空気」を使うF1のバルブシステム=PVRSを解説する
と題した記事を掲載していただいています。
https://motor-fan.jp/article/10016202

サンプルとしてホンダのRA808E(2008年)を使い、説明しています。
第3期参戦時代のPVRS(ニューマチック・バルブ・リターン・システム)と第2期参戦時代のPVRSについては、
『Mortor Fan illustrated特別編集 Motorsportのテクノロジー 2016-2017 Motor Fan illustrated特別編集
』
で詳しく解説しています。
また、ヤマハのPVRSについては、
『GP Car Story vol.14 ティレル022・ヤマハ (SAN-EI MOOK)
』
と
『GP Car Story Vol.23
』
で紹介しています。

ご参考まで。
https://www.facebook.com/serakota/
超高回転のF1エンジンが使う「ニューマチックバルブシステム」ってなんだ? 金属ばねでなく「空気」を使うF1のバルブシステム=PVRSを解説する
と題した記事を掲載していただいています。
https://motor-fan.jp/article/10016202

サンプルとしてホンダのRA808E(2008年)を使い、説明しています。
第3期参戦時代のPVRS(ニューマチック・バルブ・リターン・システム)と第2期参戦時代のPVRSについては、
『Mortor Fan illustrated特別編集 Motorsportのテクノロジー 2016-2017 Motor Fan illustrated特別編集
で詳しく解説しています。
また、ヤマハのPVRSについては、
『GP Car Story vol.14 ティレル022・ヤマハ (SAN-EI MOOK)
と
『GP Car Story Vol.23
で紹介しています。

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