『マツダの最新テクノロジー』発売
『マツダ の 最新 テクノロジー (モーターファンイラストレーテッド 特別編集 モーターファン別冊)
』が発売中です。
11月から12月にかけて、リモートと対面で取材させていただきました。

ボディに使う超高張力鋼板(1310MPa冷間プレス材)の取材では、強度別のサンプルを触らせていただきました。
「塑性変形するまで曲げちゃってください」と言われても、「え、いいんですか?」と尻込みする気持ちが先に立ちます。
曲げ比べてみると、確かに1310MPa材は手強いですね。270MPa材はふにゃふにゃです。

塗装に込めた技術についても取材しました。
下の写真は歴代「赤」のサンプル。年代順に並んでいます。どれがどの赤だかわかりますか?
正解は誌面でご確認ください。

燃焼室容積(圧縮比)のばらつきを抑えるため、精密に機械加工されたSKYACTIV-Xのシリンダーヘッドです。

こちらは高応答エアサプライ(スーパーチャージャー)。
吐出口側から見ます。

SKYACTIV-Xシリンダーヘッドの砂型と中子です(つまり、砂型鋳造)。

「F1」の文字に反応してしまいました。
もちろん、マツダでF1エンジンを砂型鋳造しているわけではありません……。

デザイナーが意図した形を表現するのに欠かせない、ボディ外板の金型磨き(魂動磨き)の様子を見せていただきました。
こだわりの「磨き」がなければ、「魂動デザイン」は実現しないことが、よくわかりました(やはり、誌面でご確認ください)。

「魂動磨き」のために専用に開発した砥石(右)です。
左は従来品。

宇品工場のフレキシブルラインを見せていただきました。
おや、このMX-30は……。

詳しくは誌面でご確認ください。
https://www.facebook.com/serakota/
11月から12月にかけて、リモートと対面で取材させていただきました。
ボディに使う超高張力鋼板(1310MPa冷間プレス材)の取材では、強度別のサンプルを触らせていただきました。
「塑性変形するまで曲げちゃってください」と言われても、「え、いいんですか?」と尻込みする気持ちが先に立ちます。
曲げ比べてみると、確かに1310MPa材は手強いですね。270MPa材はふにゃふにゃです。

塗装に込めた技術についても取材しました。
下の写真は歴代「赤」のサンプル。年代順に並んでいます。どれがどの赤だかわかりますか?
正解は誌面でご確認ください。

燃焼室容積(圧縮比)のばらつきを抑えるため、精密に機械加工されたSKYACTIV-Xのシリンダーヘッドです。

こちらは高応答エアサプライ(スーパーチャージャー)。
吐出口側から見ます。

SKYACTIV-Xシリンダーヘッドの砂型と中子です(つまり、砂型鋳造)。

「F1」の文字に反応してしまいました。
もちろん、マツダでF1エンジンを砂型鋳造しているわけではありません……。

デザイナーが意図した形を表現するのに欠かせない、ボディ外板の金型磨き(魂動磨き)の様子を見せていただきました。
こだわりの「磨き」がなければ、「魂動デザイン」は実現しないことが、よくわかりました(やはり、誌面でご確認ください)。

「魂動磨き」のために専用に開発した砥石(右)です。
左は従来品。

宇品工場のフレキシブルラインを見せていただきました。
おや、このMX-30は……。

詳しくは誌面でご確認ください。
https://www.facebook.com/serakota/
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