『自動車技術の出発点』最新回はZFのCDCダンパー
22回目となる『自動車技術の出発点』、『MOTOR FAN illustrated - モーターファンイラストレーテッド - Vol.183 (モーターファン別冊)』では、ZFのCDCダンパーを取り上げています。

CDCはContinuous Damping Controlの頭文字をとったもので、「連続減衰制御」の意味。低減衰から高減衰まで、減衰力を連続的に制御できるダンパーです。

そのCDCダンパーの開発の背景と構造、機能、進化についてまとめています。

ところで、『MOTOR FAN illustrated - モーターファンイラストレーテッド - Vol.183 (モーターファン別冊)』は久々のスバル特集号。
ZFのCDCダンパーはスバル・レヴォーグのSTI Sport系グレードに設定されています。
下の写真はフロントダンパー部分。

フロントのみ、ばね下の動きをセンシングするため加速度センサー(Gセンサー)をアウターチューブに取り付けています。

https://www.facebook.com/serakota/

CDCはContinuous Damping Controlの頭文字をとったもので、「連続減衰制御」の意味。低減衰から高減衰まで、減衰力を連続的に制御できるダンパーです。

そのCDCダンパーの開発の背景と構造、機能、進化についてまとめています。

ところで、『MOTOR FAN illustrated - モーターファンイラストレーテッド - Vol.183 (モーターファン別冊)』は久々のスバル特集号。
ZFのCDCダンパーはスバル・レヴォーグのSTI Sport系グレードに設定されています。
下の写真はフロントダンパー部分。

フロントのみ、ばね下の動きをセンシングするため加速度センサー(Gセンサー)をアウターチューブに取り付けています。

https://www.facebook.com/serakota/
この記事へのコメント