シビック・タイプRとフェアレディZのシフトノブ
シビック・タイプRが公開されましたね。
「操る歓び」を何よりも大切にする考えから、タイプRは歴代、マニュアルトランスミッション(MT)にこだわっています。
当然、新型も。
Honda Civic Type R
![IMG_8892_1.jpg](https://serakota.up.seesaa.net/_imagesblog_b7eserakota/IMG_8892_1.jpg)
先代タイプR(FK8)は2020年8月のマイナーチェンジで、アルミ製シフトノブの形状を球体からティアドロップ形状に変更。
新型はそのティアドロップ形状を受け継いでいます。
Honda Civic Type R
![IMG_8892_2.jpg](https://serakota.up.seesaa.net/_imagesblog_b7eserakota/IMG_8892_2.jpg)
新型では、「世界一と自負するシフトフィールを細部にわたる磨き上げでさらに洗練させた」と説明しています。
確かめてみたいです。
Honda Civic Type R
![IMG_8899.jpg](https://serakota.up.seesaa.net/_imagesblog_b7eserakota/IMG_8899-1fa21.jpg)
ちなみに、1.5L・直列4気筒直噴ターボエンジン搭載車のMTシフトノブはこんなふう↓
Honda Civic
![IMG_7363_1.jpg](https://serakota.up.seesaa.net/_imagesblog_b7eserakota/IMG_7363_1.jpg)
ガタ無縁&節度上等のショートストロークです。
Honda Civic
![IMG_7363_2.jpg](https://serakota.up.seesaa.net/_imagesblog_b7eserakota/IMG_7363_2.jpg)
グリップ部は本革巻き。
Honda Civic
![IMG_7371.JPG](https://serakota.up.seesaa.net/_imagesblog_b7eserakota/IMG_7371-73eb8.JPG)
お次は日産フェアレディZです。
開発着手段階ではMTを廃止する流れもあったそうですが、開発陣の尽力により継続が決定。
Nissan Fairlady Z
![IMG_9198_1.jpg](https://serakota.up.seesaa.net/_imagesblog_b7eserakota/IMG_9198_1.jpg)
そんな危ない話があったなんて……。
Nissan Fairlady Z
![IMG_9198_2.jpg](https://serakota.up.seesaa.net/_imagesblog_b7eserakota/IMG_9198_2.jpg)
ただ残しただけではなくて、「気持ちいいシフトチェンジ」を実現するために、改良の手が加えられています。
![Fairlafy_Z_MT.jpg](https://serakota.up.seesaa.net/_imagesblog_b7eserakota/Fairlafy_Z_MT.jpg)
そういえば、シビックもZも、リバースは右下ですね。
https://www.facebook.com/serakota/
「操る歓び」を何よりも大切にする考えから、タイプRは歴代、マニュアルトランスミッション(MT)にこだわっています。
当然、新型も。
Honda Civic Type R
![IMG_8892_1.jpg](https://serakota.up.seesaa.net/_imagesblog_b7eserakota/IMG_8892_1.jpg)
先代タイプR(FK8)は2020年8月のマイナーチェンジで、アルミ製シフトノブの形状を球体からティアドロップ形状に変更。
新型はそのティアドロップ形状を受け継いでいます。
Honda Civic Type R
![IMG_8892_2.jpg](https://serakota.up.seesaa.net/_imagesblog_b7eserakota/IMG_8892_2.jpg)
新型では、「世界一と自負するシフトフィールを細部にわたる磨き上げでさらに洗練させた」と説明しています。
確かめてみたいです。
Honda Civic Type R
![IMG_8899.jpg](https://serakota.up.seesaa.net/_imagesblog_b7eserakota/IMG_8899-1fa21.jpg)
ちなみに、1.5L・直列4気筒直噴ターボエンジン搭載車のMTシフトノブはこんなふう↓
Honda Civic
![IMG_7363_1.jpg](https://serakota.up.seesaa.net/_imagesblog_b7eserakota/IMG_7363_1.jpg)
ガタ無縁&節度上等のショートストロークです。
Honda Civic
![IMG_7363_2.jpg](https://serakota.up.seesaa.net/_imagesblog_b7eserakota/IMG_7363_2.jpg)
グリップ部は本革巻き。
Honda Civic
お次は日産フェアレディZです。
開発着手段階ではMTを廃止する流れもあったそうですが、開発陣の尽力により継続が決定。
Nissan Fairlady Z
![IMG_9198_1.jpg](https://serakota.up.seesaa.net/_imagesblog_b7eserakota/IMG_9198_1.jpg)
そんな危ない話があったなんて……。
Nissan Fairlady Z
![IMG_9198_2.jpg](https://serakota.up.seesaa.net/_imagesblog_b7eserakota/IMG_9198_2.jpg)
ただ残しただけではなくて、「気持ちいいシフトチェンジ」を実現するために、改良の手が加えられています。
![Fairlafy_Z_MT.jpg](https://serakota.up.seesaa.net/_imagesblog_b7eserakota/Fairlafy_Z_MT.jpg)
そういえば、シビックもZも、リバースは右下ですね。
https://www.facebook.com/serakota/
この記事へのコメント