【フォーミュラE】Gen3時代の競技規則
フォーミュラEは2023年1月14日のメキシコシティ戦からシーズン9が始まります。
全17戦で、最終戦は7月30日のロンドン。
シーズン9から、第3世代を意味する「Gen3」車両が導入されます。
過去の関連エントリーはこちら↓
フォーミュラE Gen3車両公開
https://serakota.blog.ss-blog.jp/2022-04-29
Gen3車両の導入に合わせて、レースのフォーマットなどに関する競技規則(スポーティングレギュレーション)が変更されました。
主な変更点は下記のとおり。
・レースは「時間」ではなく「周回数」で規定
→これまで、レースは「45分+1周」で行われていましたが、シーズン9からは他の多くのスプリントレースと同じように「周回数」で規定されます。
セーフティカーやフルコースイエロー(FCY)が導入された場合は、周回数が延長されます。
・アタックチャージの導入
→シーズン9の途中で(試験的に?)、いくつかのレースで「アタックチャージ」が導入されます。
戦略的技術パートナーと共同で、30秒間で4kWhの電力量を受け入れることができるバッテリーを開発。アタックチャージ中の充電は600kW(!)の出力を持つブースター(急速充電器でしょうか)によって行います。
レース中の決められた期間内にアタックチャージのためのピットストップを義務付け、レースの後半にアタックモードを2回使えるようにします。
アタックモードの間、Gen3車両の最高出力は300kWから350kWに向上。
アタックチャージが適用されないレースでは、従来のアタックモード(コースの特定のゾーンを通過すると、一定期間ブーストが可能になる)が適用されます。
また、ファン投票による上位のドライバーにエクストラのブースト機会を与える「ファンブースト」は廃止されます。
・ルーキードライバーの起用義務付け
→すべてのチームはシーズン中に少なくとも2回、フォーミュラE参戦経験のないドライバーをフリープラクティス1で起用しなければならない決まりが導入されます。
ドライバーラインアップの活性化を図るのが狙い。
新しいルールがどのように機能するのか、楽しみですね。
https://www.facebook.com/serakota/
全17戦で、最終戦は7月30日のロンドン。
シーズン9から、第3世代を意味する「Gen3」車両が導入されます。
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フォーミュラE Gen3車両公開
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Gen3車両の導入に合わせて、レースのフォーマットなどに関する競技規則(スポーティングレギュレーション)が変更されました。
主な変更点は下記のとおり。
・レースは「時間」ではなく「周回数」で規定
→これまで、レースは「45分+1周」で行われていましたが、シーズン9からは他の多くのスプリントレースと同じように「周回数」で規定されます。
セーフティカーやフルコースイエロー(FCY)が導入された場合は、周回数が延長されます。
・アタックチャージの導入
→シーズン9の途中で(試験的に?)、いくつかのレースで「アタックチャージ」が導入されます。
戦略的技術パートナーと共同で、30秒間で4kWhの電力量を受け入れることができるバッテリーを開発。アタックチャージ中の充電は600kW(!)の出力を持つブースター(急速充電器でしょうか)によって行います。
レース中の決められた期間内にアタックチャージのためのピットストップを義務付け、レースの後半にアタックモードを2回使えるようにします。
アタックモードの間、Gen3車両の最高出力は300kWから350kWに向上。
アタックチャージが適用されないレースでは、従来のアタックモード(コースの特定のゾーンを通過すると、一定期間ブーストが可能になる)が適用されます。
また、ファン投票による上位のドライバーにエクストラのブースト機会を与える「ファンブースト」は廃止されます。
・ルーキードライバーの起用義務付け
→すべてのチームはシーズン中に少なくとも2回、フォーミュラE参戦経験のないドライバーをフリープラクティス1で起用しなければならない決まりが導入されます。
ドライバーラインアップの活性化を図るのが狙い。
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