【WEC富士6時間2023】トヨタ歴代耐久レース車両のエンジン(その3)
さらに、つづきです。
1992年のTS010。車両脇のスペック表に「車両重量750kg」とあって、「いまのF1(最低重量796kg)より軽いじゃん」と思ってしまいました。
TOYOTA TS010(1992)

エンジンは当時のF1と同じ規格で、3.5Lの自然吸気。
RV10のエンジン名称で、バンク角72度のV10です。


他のエンジンについても同様ですが、ボア×ストロークが記してあるのがいいですね。

最後は1990年のトヨタ90C-Vです。
TOYOTA 90C-V(1990)

3.2L・V8ツインターボ。
Vバンク間にオルタネーターが見えます。

残念ながらターボチャージャーは取り付けられておりませんでした。

説明パネルには「R32V」とありますが、ヘッドカバーには「R36V」(R32Vの発展型として開発された)とあります。

TOYOTA GAZOO RacingのブースにはTOM'S 85C(4T-GTE型、2090cc・直列4気筒ターボ)も展示されていました。
エンジンの展示はなし。
TOYOTA TOM'S 85C(1985)

壮観です。

https://www.facebook.com/serakota/
1992年のTS010。車両脇のスペック表に「車両重量750kg」とあって、「いまのF1(最低重量796kg)より軽いじゃん」と思ってしまいました。
TOYOTA TS010(1992)

エンジンは当時のF1と同じ規格で、3.5Lの自然吸気。
RV10のエンジン名称で、バンク角72度のV10です。


他のエンジンについても同様ですが、ボア×ストロークが記してあるのがいいですね。

最後は1990年のトヨタ90C-Vです。
TOYOTA 90C-V(1990)

3.2L・V8ツインターボ。
Vバンク間にオルタネーターが見えます。

残念ながらターボチャージャーは取り付けられておりませんでした。

説明パネルには「R32V」とありますが、ヘッドカバーには「R36V」(R32Vの発展型として開発された)とあります。

TOYOTA GAZOO RacingのブースにはTOM'S 85C(4T-GTE型、2090cc・直列4気筒ターボ)も展示されていました。
エンジンの展示はなし。
TOYOTA TOM'S 85C(1985)

壮観です。

https://www.facebook.com/serakota/
この記事へのコメント