「ごく少数の選ばれたお客様」を対象に販売するフェラーリ499P Modificata
フェラーリはWECハイパーカークラスで走らせているLMH(ル・マン・ハイパーカー)車両、499P Modificata(モディフィカータ、英語ではModified:修正された)を非競技用途のサーキット専用モデルとして限定生産すると発表しました。
ジェントルマンドライバーが対象です。

「ごく少数の選ばれたお客様」を対象にするとはいえ、「一般人が買える」ということですね。
2023年のル・マン24時間レースで総合優勝を果たしたハイパーカーを。
「こんな複雑な操作系、覚えられるかなぁ」と、つい余計な心配をしてしまいました。

ベースは当然499Pですが、FIA/ACOのレギュレーションに縛られることはないので、フロントに搭載する最高出力200kWのモーターは常時作動させることが可能(WECでは190km/h以上に制限)。
かつてのF1のKERSのように、プッシュ・トゥ・パス的な使い方もできるようにモディファイされています。
バンク角120度、排気量2994ccのV6直噴ツインターボエンジンは、最高出力520kW(707ps)を発生。フロントのモーターを合わせたシステム最高出力は640kW(870ps)です。

WECに参戦する499Pはミシュラン製タイヤを履きますが、499P Modificataはピレリ製タイヤを装着。
タイヤサイズはフロントが310/710-18、リヤは340/710-18です(WECではフロント290/710-18、リヤ340/710-18を装着)。

499P Modificataの限定生産に合わせ、フェラーリは2024年に「スポルト・プロトティピ・クリエンティ」プログラムを創設。
専用のサーキットイベントを開催し、499P Modificataのオーナーに対し、メンテナンスから技術面、輸送面のサポートまで、「完全な支援を行う」と表明しています。

夢あるなぁ。
https://twitter.com/serakota
ジェントルマンドライバーが対象です。

「ごく少数の選ばれたお客様」を対象にするとはいえ、「一般人が買える」ということですね。
2023年のル・マン24時間レースで総合優勝を果たしたハイパーカーを。
「こんな複雑な操作系、覚えられるかなぁ」と、つい余計な心配をしてしまいました。

ベースは当然499Pですが、FIA/ACOのレギュレーションに縛られることはないので、フロントに搭載する最高出力200kWのモーターは常時作動させることが可能(WECでは190km/h以上に制限)。
かつてのF1のKERSのように、プッシュ・トゥ・パス的な使い方もできるようにモディファイされています。
バンク角120度、排気量2994ccのV6直噴ツインターボエンジンは、最高出力520kW(707ps)を発生。フロントのモーターを合わせたシステム最高出力は640kW(870ps)です。

WECに参戦する499Pはミシュラン製タイヤを履きますが、499P Modificataはピレリ製タイヤを装着。
タイヤサイズはフロントが310/710-18、リヤは340/710-18です(WECではフロント290/710-18、リヤ340/710-18を装着)。

499P Modificataの限定生産に合わせ、フェラーリは2024年に「スポルト・プロトティピ・クリエンティ」プログラムを創設。
専用のサーキットイベントを開催し、499P Modificataのオーナーに対し、メンテナンスから技術面、輸送面のサポートまで、「完全な支援を行う」と表明しています。

夢あるなぁ。
https://twitter.com/serakota
この記事へのコメント