GT3と並行して開発したフォード・マスタングGTD(公道走行可)
フォード・マスタングGT3のことを調べていたところ、8月に「マスタングGTD」なるクルマが発表されていたことを知りました。

マスタングGT3の技術を投入した限定車で、公道走行が可能。
2024年の終わりから2025年の初めにかけて発売される予定。
車両価格は30万ドル以上が見込まれています(内容を考えればお買い得?)。
フォードは国内市場から撤退しているので、日本での正規販売は期待できそうにありません。

しかし、中身がすごい。

エンジンは5.2L・Vスーパーチャージャー付き。ドライサンプ。
800馬力の最高出力を目指して開発が進んでいます。

8速DCTはトランスアクスル方式で搭載。
リヤウインドウ下にトランスアクスルオイルクーラーをマウント。

ボディパネル類はCFRP製。

サスペンションは前後ともにマルチリンク式。
開発・製造はGT3と同様にマルチマチック(LMDhのポルシェ963のシャシー製造業者でもあります)とコラボ。
なので、スプールバルブを採用したダンパーはマルチマチック製。
トラックモードを選択するとライドハイトは40mm下がる仕組み。

リヤのダンパー&コイルスプリングはインボード配置です。

こちら(↓)は油圧システム。

リヤウイングはフラップが開閉します。
つまり、DRS(ドラッグ削減システム)を搭載。
フォードは「アクティブリヤウイング」と表現しています。

フロントスプリッターに可動フラップを備えており、アクティブリヤウイングと連動して作動。
フラップを立てた状態がハイダウンフォース状態(リヤウイングのフラップ閉)。

フラップが寝た状態はローダウンフォース状態(リヤウイングのフラップ開)だそう。

ニュルブルクリンク北コース7分切りがターゲット。
夢のあるクルマですね。

マスタングGT3の技術を投入した限定車で、公道走行が可能。
2024年の終わりから2025年の初めにかけて発売される予定。
車両価格は30万ドル以上が見込まれています(内容を考えればお買い得?)。
フォードは国内市場から撤退しているので、日本での正規販売は期待できそうにありません。

しかし、中身がすごい。

エンジンは5.2L・Vスーパーチャージャー付き。ドライサンプ。
800馬力の最高出力を目指して開発が進んでいます。

8速DCTはトランスアクスル方式で搭載。
リヤウインドウ下にトランスアクスルオイルクーラーをマウント。

ボディパネル類はCFRP製。

サスペンションは前後ともにマルチリンク式。
開発・製造はGT3と同様にマルチマチック(LMDhのポルシェ963のシャシー製造業者でもあります)とコラボ。
なので、スプールバルブを採用したダンパーはマルチマチック製。
トラックモードを選択するとライドハイトは40mm下がる仕組み。

リヤのダンパー&コイルスプリングはインボード配置です。

こちら(↓)は油圧システム。

リヤウイングはフラップが開閉します。
つまり、DRS(ドラッグ削減システム)を搭載。
フォードは「アクティブリヤウイング」と表現しています。

フロントスプリッターに可動フラップを備えており、アクティブリヤウイングと連動して作動。
フラップを立てた状態がハイダウンフォース状態(リヤウイングのフラップ閉)。

フラップが寝た状態はローダウンフォース状態(リヤウイングのフラップ開)だそう。

ニュルブルクリンク北コース7分切りがターゲット。
夢のあるクルマですね。
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