【F1】ウイリアムズF1にKOMATSUのロゴ
ウイリアムズ・レーシングは2024年仕様のリバリー(カラーリング)を公開しました。

目を引くのはなんといっても、建設・鉱山機械メーカーのKOMATSU(コマツ)のロゴですね。
こちら(↓)は鉱山などで活躍する91.4t積みのダンプトラック。
巨大です。

(クリックで拡大)
コマツはウイリアムズ・レーシングと複数年のパートナーシップ契約を結び、プリンシパル(筆頭)パートナーを務めることになります。

1980年代から1990年代(〜1999年)にかけてはウイリアムズのテクニカルパートナーを務めておりました。
つまり復活。
コマツが開発した小型・軽量・高耐久性のファイナルギヤは、1996年のFW18に適用されています。
下の写真は1997年のウイリアムズFW19。
ドライバーは、この年のドライバーズチャンピオン、ジャック・ビルヌーブ。
KOMATSUのロゴはノーズの側面にありました。

プリンシパルパートナーを務めるだけあり、KOMATSUのロゴはあちこちにあります。
一目瞭然のサイドポンツーン。

ノーズ上面。

コックピット開口部のロゴは、オンボードカメラで抜かれることを意識しての配置でしょうか。

リヤウイング翼端板にもKOMATSUのロゴ。

オーバーオール(レーシングスーツ)の右胸の位置と、

左右の袖にロゴがあります。

チームシャツにも右胸にロゴ。
オーバーオールとは配置が異なりますね。

ヘルメットの頂部にもKOMATSUロゴ。

露出効果、期待できそうです。

目を引くのはなんといっても、建設・鉱山機械メーカーのKOMATSU(コマツ)のロゴですね。
こちら(↓)は鉱山などで活躍する91.4t積みのダンプトラック。
巨大です。

(クリックで拡大)
コマツはウイリアムズ・レーシングと複数年のパートナーシップ契約を結び、プリンシパル(筆頭)パートナーを務めることになります。

1980年代から1990年代(〜1999年)にかけてはウイリアムズのテクニカルパートナーを務めておりました。
つまり復活。
コマツが開発した小型・軽量・高耐久性のファイナルギヤは、1996年のFW18に適用されています。
下の写真は1997年のウイリアムズFW19。
ドライバーは、この年のドライバーズチャンピオン、ジャック・ビルヌーブ。
KOMATSUのロゴはノーズの側面にありました。

プリンシパルパートナーを務めるだけあり、KOMATSUのロゴはあちこちにあります。
一目瞭然のサイドポンツーン。

ノーズ上面。

コックピット開口部のロゴは、オンボードカメラで抜かれることを意識しての配置でしょうか。

リヤウイング翼端板にもKOMATSUのロゴ。

オーバーオール(レーシングスーツ)の右胸の位置と、

左右の袖にロゴがあります。

チームシャツにも右胸にロゴ。
オーバーオールとは配置が異なりますね。

ヘルメットの頂部にもKOMATSUロゴ。

露出効果、期待できそうです。
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