【東京〜琵琶湖】BMW i5とiX1でドライブ-5-伊吹山ドライブウェイ編
前日は悪天候だったので見送った伊吹山ドライブウェイを再訪しました。
料金所(岐阜県・関ヶ原)のあたりは天気良かったのですが……。

1泊2日で行ったロングドライブのレポートは、『BMW 電気自動車のすべて』に掲載しています(8ページ)。
https://amzn.to/3xYTK5F
https://www.as-books.jp
伊吹山ドライブウェイ、開通60周年なのですね。

山頂駐車場(標高1260m、滋賀県米原市)にたどり着いてみれば、一面霧でした。

天気が良ければ、湖北方面のこんな景色が望めたはず。

霧もまた良し。
売店でクラフトジンとクラフトジントニックを買って、折り返しました。

ちょっと降りても、やっぱりガスってます。

一路、新東名・浜松SA(上り)へ。
充分もつのは分かっていたのですが(このときはiX1を運転)、エンジン車でいえば燃料の残量警告灯が点灯した状態と同じなので、バッテリー残量がたっぷりある状態と同じ気分ではいられません。
航続可能距離が60kmを切ると、20km減るごとにお知らせが表示される模様。


帰路も150kWの急速充電器が運良く空いていました(月曜日14時頃)。iX1は90kW急速充電器で充電。

150kWの急速充電器はABB製。

2台同時に充電すると、最大出力は90kWになると書いてあります。

おわり。
料金所(岐阜県・関ヶ原)のあたりは天気良かったのですが……。

1泊2日で行ったロングドライブのレポートは、『BMW 電気自動車のすべて』に掲載しています(8ページ)。
https://amzn.to/3xYTK5F
https://www.as-books.jp
伊吹山ドライブウェイ、開通60周年なのですね。

山頂駐車場(標高1260m、滋賀県米原市)にたどり着いてみれば、一面霧でした。

天気が良ければ、湖北方面のこんな景色が望めたはず。

霧もまた良し。
売店でクラフトジンとクラフトジントニックを買って、折り返しました。

ちょっと降りても、やっぱりガスってます。

一路、新東名・浜松SA(上り)へ。
充分もつのは分かっていたのですが(このときはiX1を運転)、エンジン車でいえば燃料の残量警告灯が点灯した状態と同じなので、バッテリー残量がたっぷりある状態と同じ気分ではいられません。
航続可能距離が60kmを切ると、20km減るごとにお知らせが表示される模様。


帰路も150kWの急速充電器が運良く空いていました(月曜日14時頃)。iX1は90kW急速充電器で充電。

150kWの急速充電器はABB製。

2台同時に充電すると、最大出力は90kWになると書いてあります。

おわり。
この記事へのコメント