復活したポルシェLMP 2000

ポルシェは911 GT1の後継となるプロトタイプ車を2000年のル・マン24時間に投入すべく開発を進めていました。

それがLMP900クラスのLMP 2000です。

S24_3104_a3_rgb_2.jpg

予算的な都合からプロジェクトは中止されますが、開発中の車両を完成させ、ヴァイザッハのテストトラックでロールアウトさせることだけは認められます。

ロールアウトは1999年11月3日に行われました。

S24_3129_a3_rgb.jpg

それから25年、ポルシェ・ヘリテージ&ミュージアムが倉庫に眠っていたLMP 2000をよみがえらせ、当時テストドライバーを務めたひとり、アラン・マクニッシュがステアリングを握ってヴァイザッハのテストトラックを周回しました。

S24_3112_a3_rgb.jpg

S24_3119_a3_rgb.jpg

公式動画ではLMP 2000について、当時と現在の印象などを語っています。



レイジー(のんびりした)な911 GT1に比べ、LMP 2000はアジャイル(機敏)だそう。

S24_3114_a3_rgb.jpg

パドルシフトを適用(911 GT1はシフトレバー操作)。

S24_3117_a3_rgb.jpg

それに、エンジンのレスポンスと音が素晴らしいと。

S24_3121_a3_rgb.jpg

LMP 2000が搭載しているのは、5.5L・V10自然吸気。

1990年代初頭にF1向けに開発した3.5L・V12(ニューマチックバルブを適用)をベースにしています。

S24_3122_a3_rgb.jpg

この記事へのコメント