復活したポルシェLMP 2000
ポルシェは911 GT1の後継となるプロトタイプ車を2000年のル・マン24時間に投入すべく開発を進めていました。
それがLMP900クラスのLMP 2000です。
予算的な都合からプロジェクトは中止されますが、開発中の車両を完成させ、ヴァイザッハのテストトラックでロールアウトさせることだけは認められます。
ロールアウトは1999年11月3日に行われました。
それから25年、ポルシェ・ヘリテージ&ミュージアムが倉庫に眠っていたLMP 2000をよみがえらせ、当時テストドライバーを務めたひとり、アラン・マクニッシュがステアリングを握ってヴァイザッハのテストトラックを周回しました。
公式動画ではLMP 2000について、当時と現在の印象などを語っています。
レイジー(のんびりした)な911 GT1に比べ、LMP 2000はアジャイル(機敏)だそう。
パドルシフトを適用(911 GT1はシフトレバー操作)。
それに、エンジンのレスポンスと音が素晴らしいと。
LMP 2000が搭載しているのは、5.5L・V10自然吸気。
1990年代初頭にF1向けに開発した3.5L・V12(ニューマチックバルブを適用)をベースにしています。
それがLMP900クラスのLMP 2000です。
予算的な都合からプロジェクトは中止されますが、開発中の車両を完成させ、ヴァイザッハのテストトラックでロールアウトさせることだけは認められます。
ロールアウトは1999年11月3日に行われました。
それから25年、ポルシェ・ヘリテージ&ミュージアムが倉庫に眠っていたLMP 2000をよみがえらせ、当時テストドライバーを務めたひとり、アラン・マクニッシュがステアリングを握ってヴァイザッハのテストトラックを周回しました。
公式動画ではLMP 2000について、当時と現在の印象などを語っています。
レイジー(のんびりした)な911 GT1に比べ、LMP 2000はアジャイル(機敏)だそう。
パドルシフトを適用(911 GT1はシフトレバー操作)。
それに、エンジンのレスポンスと音が素晴らしいと。
LMP 2000が搭載しているのは、5.5L・V10自然吸気。
1990年代初頭にF1向けに開発した3.5L・V12(ニューマチックバルブを適用)をベースにしています。
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