日産フォーミュラEチーム記者会見(東京E-PRIX限定カラーリング公開)
2025年5月17日、18日に開催されるフォーミュラE世界選手権第8戦、第9戦東京E-PRIXの開催に先立ち、日産グローバル本社ギャラリーで「日産フォーミュラEチーム記者会見」が行われました。

登壇したのは(下の写真左から)、チーム監督のトマソ・ボルペ氏、ドライバーのオリバー・ローランド選手、3月末までチーフパワートレーンエンジニアを務めていた西川直志氏です。

現在進行中のシーズン11からGEN3 EVO車両が投入され、合わせて新しい電動パワートレーン(リヤモーター+インバーター+ギヤボックス)が投入されました。
「日産R&Dの技術力を結集した」高効率のパワートレーンとチーム、ドライバーの力が三位一体となり、今シーズンの「ニッサン」は絶好調。
ローランド選手は第2戦メキシコシティ、第4戦ジェッダ、第6戦モナコで優勝。第3戦ジェッダ、第7戦モナコで2位に入っており、ドライバーズランキングで断トツのトップに立っています(ニッサンはマニュファクチャラーズ部門でトップ)。


チームメイトはノーマン・ナトー選手。
第5戦マイアミでポールポジションを獲得しています。

4月から車両(量産車)開発の主管を務めている西川氏の後任についても紹介がありました。
岩瀬拓朗さんです。
シーズン13(2026/2027年)に投入されるGEN4向けパワートレーンの開発に携わるのでしょうか。

記者会見では、東京E-PRIXに投入される限定カラーリングが発表されました。
桜をモチーフにした現行カラーリングを90年代アーケードゲームのグラフィック風にアレンジ。

日産フォーミュラEチームのレトロ風ビデオゲームはこちら(無料)↓
www.NismoElectricRacer.com
ゲームも限定カラーリングもイラストレーターの吉田健太郎氏とのコラボ。

登壇したのは(下の写真左から)、チーム監督のトマソ・ボルペ氏、ドライバーのオリバー・ローランド選手、3月末までチーフパワートレーンエンジニアを務めていた西川直志氏です。

現在進行中のシーズン11からGEN3 EVO車両が投入され、合わせて新しい電動パワートレーン(リヤモーター+インバーター+ギヤボックス)が投入されました。
「日産R&Dの技術力を結集した」高効率のパワートレーンとチーム、ドライバーの力が三位一体となり、今シーズンの「ニッサン」は絶好調。
ローランド選手は第2戦メキシコシティ、第4戦ジェッダ、第6戦モナコで優勝。第3戦ジェッダ、第7戦モナコで2位に入っており、ドライバーズランキングで断トツのトップに立っています(ニッサンはマニュファクチャラーズ部門でトップ)。


チームメイトはノーマン・ナトー選手。
第5戦マイアミでポールポジションを獲得しています。

4月から車両(量産車)開発の主管を務めている西川氏の後任についても紹介がありました。
岩瀬拓朗さんです。
シーズン13(2026/2027年)に投入されるGEN4向けパワートレーンの開発に携わるのでしょうか。

記者会見では、東京E-PRIXに投入される限定カラーリングが発表されました。
桜をモチーフにした現行カラーリングを90年代アーケードゲームのグラフィック風にアレンジ。

日産フォーミュラEチームのレトロ風ビデオゲームはこちら(無料)↓
www.NismoElectricRacer.com
ゲームも限定カラーリングもイラストレーターの吉田健太郎氏とのコラボ。
Because this isn't just any race... 🥁
— Nissan NISMO (@NISMO) May 14, 2025
Introducing our special edition livery 🌸 Inspired by our #NISMOElectricRacer game, Sakura meets 8-bit to fuse Tokyo's street racing culture and 90s arcade nostalgia.
What's your favourite detail?
🖌️ IG kentaro_yoshida
@Nissan… pic.twitter.com/pdcK9ybcH1